寒さがいっそう厳しくなる2月。「エアコンをつけているけど足元が寒い」「1人で過ごす時間に暖房をつけっぱなしは電気代が気になる」など、暖房や節電に関する悩みをもっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、最近持ち家から賃貸に引っ越したライター・あやをが、この冬に実践している防寒&節電アイデアをご紹介! エアコンだけに頼らず、暖房効率を高めながら電気代の節約にもつながる、リビングをあたたかくする方法を3つ厳選しました。
続きを読む
1人分のスペースをあたたかく!「1人用ホットカーペット&電気毛布」
手軽に取り入れられる防寒アイテムとしておすすめなのが、1人用のホットカーペットと電気毛布。在宅勤務のときや、リビングで昼間に1人で過ごす時間など、“1人分のスペース”を効率よくあたためられます。
我が家では40cm×40cmサイズの1人用電気カーペットを愛用中。軽くて持ち運べるので、ダイニングで使ったり、ソファに移動して使ったりと場所を選びません。コンパクトなので収納場所に困らないのも嬉しいポイントです。
冷えやすい足元から下半身をあたためることで、全身がぬくぬくに。日中はエアコンをつけなくても快適に過ごせる日もあり、暖房効率も良く経済的です。
続きを読む
厚手のカーテンで窓からの冷気をシャットアウト!
はき出し窓があるリビングは、どうしても窓際から冷気が入りがち。そんなときは、カーテンを厚手のものに替えるだけで、冷気を遮断し、室内のあたたかさをキープできます。丈は床までしっかり届く“長め”がおすすめです。
部屋の温度が下がりにくくなることで、エアコンの効きもアップ。設定温度を下げてもあたたかさを保てるので、節電効果も期待できます。
通常の厚手カーテンでも十分ですが、「遮熱」「保温」機能付きのものなら、より効果を実感しやすいかも。冬の寒さ対策はもちろん、夏の暑さ対策にもなるので、一石二鳥のアイテムです。
続きを読む
ジョイントマットを敷き詰めて床冷え回避!
床暖房のないおうちにおすすめなのが、クッション性のあるジョイントマットです。床に敷き詰めることで、床冷えを防ぎ、足元からの冷気をしっかりシャットアウトできます。ラグやカーペットと違い、床全面を覆えるのが大きなメリット!木目調のデザインを選べばインテリアになじみやすいのも嬉しいポイントです。
より効果を高めるには、床全体にすき間なく敷くことが大切。冷気が入り込む隙間をなくすことで、部屋全体の体感温度がぐっと上がります。厚みのあるタイプを選ぶと、より効果的です。
敷き詰める手間は少しかかりますが、節電につながるうえ、防音効果や床の傷防止にも◎。小さなお子さんがいるご家庭や賃貸住宅にもおすすめです。
続きを読む
リビングをあたたかくするアイデアを取り入れて、寒い冬を快適に乗り切ろう!
今回は、エアコンに頼りすぎず暖房効率をアップさせる「防寒&節電アイデア」を3つご紹介しました。
どれも無理なく取り入れられるものばかりなので、ぜひ今日から実践してみてください。
■執筆/あやを
昼は会社員、夜はライター、ときどき戦う二児の母。三足のわらじ生活で培った、どれだけ忙しくても“楽しく暮らす”小技と知恵を発信中。インスタグラムは@ayawo0401。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。
記事一覧に戻る