病院から処方された薬や漢方薬を、ちゃんと飲んだか忘れてしまった、どの薬をいつ飲めばいいのか分からなくなってしまった…なんてこと、ありませんか?そんなとき便利なのが、キャンドゥの「お薬ポケット」です。
今回は、便利グッズ大好き主婦・100円ショップマニアの芹川ようこが「お薬ポケット」について詳しくご紹介していきます。
続きを読む
1週間分の薬をカンタンに管理
商品名:お薬ポケット
販売価格:220円
キャンドゥの「お薬ポケット」は、1週間分の薬を朝・昼・夕・寝る前の4つの時間に分けて管理できる便利なアイテムです。寸法は横約33cm×縦約44cm。薬を入れるポケットが7個×4列、合計28個付いており、決まった日時に正しく薬を飲めるようアシストしてくれます。
続きを読む
薬の飲み忘れ防止になる
「お薬ポケット」の使い方は簡単です。まず曜日と「朝・昼・夕・ねる前」と書かれたカードが付属しているので、お薬ポケットの本体カレンダー部分にある一番左端のポケットに曜日、最上部に時間のカードをそれぞれ入れておきます。そのあと、1週間分の薬をセットして壁に掛け、該当の曜日と時間になったらポケットから薬を取り出して飲むだけです。
ポケットはある程度広さがあるので、ピルケースだと入らない顆粒の漢方薬なども入れることができます。薬のあり・なしが一目で分かるので薬の飲み忘れを防止できて、とっても便利。
続きを読む
シンプルな見た目で耐久性もグッド
以前、薬局で類似商品を購入したことがありましたが、派手な色合いで壁に掛けると悪目立ちしていました。さらに、土台が紙製でポケットは接着されたものだったため、使っているうちにいくつかのポケットの仕切りが土台から剥がれて、隣のポケットとの境目がなくなってしまいました。
その点、「お薬ポケット」はシンプルな白色を基調とした商品なので、インテリアの邪魔をしません。また、土台が布製でビニール素材のポケットがしっかり縫い付けられているので、紙製のものよりも耐久性に優れていそうです。
「お薬ポケット」を使いはじめたおかげで、面倒なお薬タイムが少し楽になった気がします。
続きを読む
キャンドゥで探してみて
今回は、キャンドゥの「お薬ポケット」をご紹介しました。
薬の種類が多かったりすると、どれをいつ飲むのか間違えそうになったり、薬を飲んだか忘れてしまうことがありますが、薬の効果をきちんと得るためにも用法・用量は正確に管理したいですね。
気になった人は、ぜひキャンドゥのお店で探してみてください。
◾️執筆/芹川ようこ
100均パトロールと貯蓄が趣味の40代主婦ライター。セリアを中心に、ダイソー・キャンドゥ・スリコ・イルーシー300を定期巡回中。便利グッズの活用と節約が得意。旅行&ファッション好き。
編集/サンキュ!編集部
続きを読む
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
記事一覧に戻る