ケーキの中でも高級感のあるものの1つとして知られるオペラケーキ。コーヒークリームと焼き上げた生地とチョコレートが層になっているもので、美しい断面が特徴です。
無印良品から、比較的手ごろな価格のオペラケーキが3種類販売されています。スイーツ好き主婦danngoが、それぞれの味の違いを食べ比べてレポートします。
続きを読む
「世界のお菓子 フランボワーズのオペラケーキ」(250円)
フランボワーズは木いちごの1種で、ラズベリーのこと。そのフランボワーズの風味のクリームとソースと生地が重なっています。
淡いピンク色が愛らしい雰囲気で、食欲をそそります。袋を開けたそばから木いちごの甘い香りがただよいます。
続きを読む
一口食べると、甘さと酸味が両方やってきて、口の中に甘くはなやかな香りがただよいます。生地はなめらか、ソースはほどよく舌にあたって鮮烈な甘酸っぱさを何度も楽しめます。層になっているため味がグラデーションになっていて食べるうちに少しずつ変化するのが楽しいです。チョコレート菓子にしては、さっぱりとして軽い口当たりでした。
続きを読む
「世界のお菓子 オペラケーキ」(250円)
最も基本的なオペラケーキ。中の層の部分はチョコレートではなく、コーヒー風味のクリームとソースです。シンプルかつすっきりとした見た目です。
口に入れると、最初は表面のチョコレートを感じました。しばらく層の食感を楽しんでかみしめていると、だんだんコーヒーの香りが鼻の奥にふんわりとただよってきます。甘さも苦みもひかえめです。やりすぎず上品な香りで最後まで楽しんで食べられました。
続きを読む
「世界のお菓子 抹茶のオペラケーキ」(250円)
抹茶風味のオペラケーキです。抹茶のクリームとソースが重ねられています。濃い緑とチョコレートの茶色の組み合わせは、なんとなく重厚な雰囲気をかもし出していますね。断面をよく見ると、抹茶のソースが濃くて静かに輝きをはなっているのがわかります。
続きを読む
チョコレートの味わいとともに、抹茶のほどよい苦みと香りを感じました。チョコレートと抹茶と生地が口の中で渾然一体なって溶けあい、高級感のある味わいに。3種類のオペラケーキの中で最も食べごたえを感じました。甘みが格別強いわけではないのですが、味が濃厚で印象に残りやすいのです。
気になる熱量は、フランボワーズ風味が242kcal、コーヒー風味が254kcal、抹茶風味が252kcal。味がしっかりしていて満足感があるので、もっとカロリーが高いように感じます。たまに自分を甘やかしたい日、こっそり食べるといいかもしれませんね。
■執筆/danngo
国語科教員免許と漢検準一級を持つ、アラフィフの専業主婦。甘いもの、日本の古いものをこよなく愛する二児の母。食生活アドバイザー(R)を取得。SDGsに関心があるが、丁寧な暮らしは苦手。ズボラエコ主婦を名乗り、家事を手抜きしながら地球に優しくできる方法を模索している。
編集/サンキュ!編集部
続きを読む
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
記事一覧に戻る