家事の中でも使用頻度が高いキッチン周りの道具は、できるだけストレスが少なく、扱いやすいものを選びたいところ。毎日使う人が多い食器用のスポンジは、ついテキトーに選びがちですが、スポンジ選び1つでうんと快適になるので、こだわってみて損はないとか。
今回は、無印良品マニアのシンプリストうたさんに20回以上はリピートしているという「ウレタンフォーム三層スポンジ」について、くわしく教えてもらいました。
続きを読む
商品情報
「ウレタンフォーム三層スポンジ」は、食器洗いやシンク掃除用のスポンジです。3個入りで299円。サイズは約幅6×奥行12×高さ3.5cm。材質はポリウレタンフォームとナイロン(不織布)。
カラーは、汚れが目立ちにくいグレーと、取り替えタイミングがひと目で分かるホワイトの2色展開。どちらも無印良品らしい落ち着いた風合いで、キッチンの景観を邪魔しないのが嬉しいポイントです。
続きを読む
1.用途によって両面使い分けができるから
スポンジの上層はナイロン不織布で、こびりついた汚れや鍋底、シンク掃除などに向いています。一方、下層部分は気泡の大きい柔らかいウレタンフォームで、デリケートな食器やコップにも使いやすい仕様。
同じスポンジで用途を切り替えられるため、洗い物の途中でスポンジを持ち替える必要がなく、家事動線がスムーズになります。用途によってスポンジを複数管理する手間も省け、シンク周りをすっきり保てますよ。
続きを読む
2.水切れがよいから
下層のウレタンフォームは気泡が大きく、使用後の水切れが早いのが特徴です。そのため、スポンジ生乾き対策にもなり、衛生的です。実際に毎日使っていても乾きが早く、一度絞れば水が滴り落ちることもほとんどありません。
スポンジはピンチハンガーで挟みやすい柔らかい素材なので、吊るすのがおすすめ。スポンジラックに直置きをしても水がたまりにくいので、幅広い収納スタイルに合わせることができます。
続きを読む
3.ヘタレにくいから
無印良品のスポンジはヘタレにくく、長持ちする点もうれしいポイント。1個当たり約100円ですが、毎日使っても2、3カ月はもつので、100均のスポンジをこまめに取り替えるよりも、結果的に経済的という場合もあります。
取り替えのタイミングに迷ってしまうほど丈夫なので、収納場所や管理手間を軽減できる点ではとてもメリットが大きいです。
無印良品の「ウレタンフォーム三層スポンジ」は、ただ見た目がシンプルなだけでなく、実用的で使用中のストレスも少ないのがポイントです。公式アプリの商品ページでは、レビュー数4,000件を超える超人気商品となっているので、今までスポンジ選びで満足できなかった人は、ぜひ試してみてください。
続きを読む
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
記事一覧に戻る