サンキュ!

1カ月の献立固定化で、夕飯前の「何作ろう?」をゼロに!



共にフルタイムの公務員として働く、はなさん夫婦。「コロナ禍のとき『3食私を作るのは大変……』と夫に伝えてみたら、意外にも夫が土曜日のごはん作りをすると宣言してくれたんです。以来、平日と日曜は私が作り、夫が料理担当の土曜に1週間分の献立の下ごしらえをしています」


はな家のごはん作りの最大の特徴は、1カ月分の献立を固定化していること。これによって献立を考える手間が省け、買う食材が同じだから買い物や下ごしらえがラクになり、結果的にコストも安定。「献立は家族の好物ばかりだから、子どもたちもいつも完食。土曜に下ごしらえをしておけば、普段のごはん作りは30分ですむので、スーパーに総菜を買いに行くより、自炊の方が時短になります!」


続きを読む